Img20080522104213
さくらんぼのシルエット見えるかな?
かわいい さくらんぼの実がなりました。
でも、まだまだ食べるには小さすぎる。
だのに、狙ってくるのが、ヒヨドリ達!
ひーよ!ひーよ!と声が聞こえたら、庭に走り出て、追い払わなくてはいけません。
でも、こっちだって忙しいので、今日はさくらんぼにカバーをしました。
ざまあみろ。ヒヨ。
Img20080526134514
たのしみ、たのしみ
この休日は久しぶりにゆっくりできた。
本来、家であれこれしているのが好きな家族なのに、
5月はすごくレジャー三昧だった。ヘトヘト。

やりたかったあれこれをやろうと、夫は草刈り&庭仕事。
私はピクルスと青梅を漬けた。
ピクルスは今週末には食べられる。
サーモンのタルタルソースにしたり、そのまま白ワインのあてにしたり、
自家製ハンバーガーにもおいしい!

青梅は少しはしょうゆ漬け。梅じょうゆができるので、ドレッシングにいい。
たくさんは、梅酒にしてみた。これははじめて。
3ヶ月くらいから飲めるらしいけど、砂糖をおさえたので、出来が心配。

たくさんの青梅を洗って、一つずつ拭いて、へたをとる。
すーちゃん(長女・5才)と並んで一緒に作業をする。
つまようじでへたをとるので、なんとなく青梅ちゃんのお注射ごっことなった。
 すーちゃん「はい、みんな並んで~痛くないからね。」
 わたし「本当だ、このお姉ちゃんだと痛くない。こっちのおばさんは痛いのに~」
なぜか、自虐的な私。
でも楽しく青梅が漬けられましたとさ。
梅酒楽しみ