Img20080704094547
我が家のシンボル?
玄関前にシャラの木がある。
夫が、悩みに悩んで選んだ、我が家のシンボル?
シャラの根っこあたりには、ふきを植えている。この季節、小さなカエルたちがたくさん集まってくる。ふきの葉っぱって、カエルに似合う。
以前、バリ島に旅行した時、ふき系の葉っぱを傘にして、子供や大人が歩いていた。
とっても、かわいい光景だった。
我が家に集う、カエル達もふきの葉の下で雨宿りかな?あ、カエルは雨好きか・・・。
Img20080707121121
咲いた、咲いた
お隣の子が、「小学校で<間引き>されちゃったけど、かわいそうなの。うちはお庭ないし、たすけて」と持ってきた朝顔ちゃん。
やきもきしたけど、立派に花をつけてくれました。
昨日ス-パーに行ったら、青梅も最終ですよと書いてあったので、あわてて、梅シロップと梅しょうゆを作った。
先につくっていた梅しょうゆがいい具合になっていたので、ちょっと水を足し、夫がかつおぶしをかいてくれたので入れ、即席だしにして、そうめんをズルズル食べた。二日酔いだったので(笑)とてもおいしかった。
Img20080716154847
たぶん、我が家はめちゃめちゃ涼しい。
木や自然素材の材料で、できているのと、断熱材をしっかりしたことと、
何と言っても裏は田んぼ。朝・夕は寒い時もある。7月中旬なのに。
でも、都会で育った私は、クーラーが恋しくなったりする。
へたれの私の為に二階のアトリエには、クーラーがある。でも、あまりにオープンすぎて(リビングの高い天井とつながっている)、部屋が閉め切られることなく、ききは、とても悪い。
これは、もったいない!と何とかしようと、ドアのないアトリエに無理矢理、布をかけてみたけど、これって効果あるのだろうか???
結局、布は掛けたのに、クーラーを入れず、快適に過ごしている。
なんか、無駄なことしている気がするなあ。
・・・まあ、布が風に揺れるのを見て涼しげに感じるからいいか?
Img20080719221450
蓮の花が咲きました
庭の地蔵のそばに置いた、水盤。
かえるが泳いでいたり、釣ってきた雑魚をはなしたり、すーちゃんの一番の?遊び場ですが、蓮の花が咲きました。きれいだなあ。
おとといは、デッキの椅子に座るちびかえるを発見。
景色を見ている角度だったので、大笑いでした。
かえるの季節、本格的に到来!