大阪里帰りから、帰ってっきて久々の我が家。
まず目につくのは、クモの巣。(笑)
都会ぐらしの時はクモの巣って、何年も人が住んでいない家にできるんだと思っていたけど、我が家は1日2日ですぐにはられる。
こわすと小さなクモと、これまた小さな、とらわれた虫がわらわらと逃げ惑う。
私はただ、こわすだけ。あ、だからまたすぐできるのか?(笑)
昨夜は夜になってやっと雨。それまでの蒸し蒸しはすごかった。
蒸した夜は小さな羽付きのありみたいなやつらがブンブン家に入ってくる。
そして、雨が降り始めると、網戸のあちこちに小さなカエルがへばりついてきた。

網戸にカエルと小さな虫。猟りするカエルが見られると夫は大喜び。
実際、小さな蛾を一瞬でとらえるカエルを見たと、はしゃいでいる。
夜風にあたりながら、夫と小さなカエルはどのサイズの虫まで食べられるんだろうなどと、話し合ったり、網戸と戸の間にいるカエルを救助したりしてから、寝る。
ああ、我が家に帰って来たなあ。って感じ。
Img20080819154743
夏野菜のてんこもり
夫の実家の<家庭菜園>というには、広大すぎる(笑)畑でとれた、
野菜を、夫の両親からもらった。家で広げてみたら、すごい量!
ここには写っていない、みょうがやショウガ、しそ、枝豆もある。
これは、すごい大ごちそうになりそう!
人参なんて、小さくて葉付きだ!かわいい!!
全て無駄にせず、料理できるかしら?と思うとやる気が湧いてきてワクワクする。
とにかく、枝豆は塩でもんでおいて、しそは細かく切って、とついつい絵を描くのも忘れて、野菜にまみれてしまった(笑)
今夜はとりあえず、とれたて空芯菜のいためものに、ニジマスのムニエル(バジルソース)、エダマメ、シソとキュウリのサラダってところか?
かぼちゃのスープも飲みたい!ナスのピリ辛いためとかも!!人参はサラダかな?
いえいえ、焦らず、こつこつ使い切りましょう~。あ~幸せ。
昨夜、ムカデにさされた。
といっても、体調4センチくらいの小さいやつだけど・・・なのに!
痛いのなんの。なんで、こんなに痛いのよ!と泣きたくなった。
まあ、刺されたのが子供じゃなくて良かったけど。やっぱり薬を家の周りに
撒くしかないのかな。できるだけナチュラルに暮らしたいのに。

今朝は保育園に娘2人と歩いて行った。
朝、歩くのってきもちいい~と思っていたら、バッタが体当たりしてきた。やめて。
最後は道を横断中の巨大いもむし。体調15センチ、直径2センチはありそう。
夫に写メールして「どんな蝶になるの?」と聞いたら
「すごいね。さぞかし、立派な<蛾>になることでしょう」と返ってきた。
ちえっ。蛾かよ。
Img20080830151244
お手手、ひろげてま~す
雨ばかりの今週。週末のご褒美?
かえるくんがリビングの窓ガラスに張り付いて<裏>を見せてくれました。
しばらくは、手足を閉じていたのですが、観察しているうちにサービスなのか、
かわいい手足を広げてくれたので「ベストショット!」とぱちり、撮らせてもらいました。
買い物に行っている間に、いなくなっているだろうと、夫とすーちゃんに賭けをふっかけてみる。「帰ってもまだ、あのかえるくん、いると思う?」
夫とすーちゃんは「いる!」
「じゃあ、私はいないと思うから外れた人は、マッサージをしてあげること」
結果、私が2人をマッサージする羽目に。とほほ。かえる、くつろぎすぎ。
雨は降ったり、やんだり。
すーちゃんは、家の中から窓に張り付き、お外で遊びたいとつぶやいている。
その後ろ姿は、まさに<はりつきがえる>の反対。
外のかえるから見たら、すーちゃんのお腹がぺったり張り付いているのが見えるんだろうな。と思うと笑いがこみあげてきた。