Img20090304160139
顔つくる前に鼻水ズルズルで終了~
いつもお寝坊のすーちゃんが~がばっと起きました。
なぜかってそれは~今日は雪が積もっているから!
朝6時すぎ。リビングの障子を開けると一面銀世界。
寝巻き姿で「ねえ、ママお外出ていい?雪遊びしていいでしょ?!」とすーちゃん。
「ええわけないやろ~!おしっこして、服着替えてコート着て手袋と帽子かぶらな、おそとはあかんっ!」と、寝起き直後のバカな質問に思わずバリバリの大阪弁で対応してしまう私。
いつもは着替えもグズグズなのに、急いで着替えてダッシュでお庭に。
しばらくして見に行くと、運動靴だし、鼻水ズルズル。
もう中に入りなさいと怒ったら「だって、次はいつ雪遊びできるか、わかんないんだよ」と涙ながらに訴えられた。
まったく、女の子は6才にもなると理路整然と意見を述べてきて・・・やだっ!
でもまあ、久しぶりのすごい雪だもんね。仕方ないか。
Img20090305123912
顔、わかるかな?目と口だけのつもりです。
昨日は午後から雨。保育園の帰り道でしきりに反省しているすーちゃん。
「なんで私、屋根のあるところに雪だるまちゃんもっていかなかったんだろう!もう、きっと溶けちゃったよ・・・」でも、かなり、いい状態で残っていました。
さっそく、屋根のある所に移動。そして、今日はいいお天気。
すーちゃん、やっぱり早起きして、朝から雪だるまちゃんにお顔をつけました。
・・・でも、きっと、今日は溶けちゃうね。
どうして、雪だるまが溶けるのって、こんなにせつないんでしょうか。とほほ。
Img20090309110929
ちょっと貧乏くさいですが・・・
週末はいつものスーパーへ。
ここは、地元の爺婆(失礼)に人気のスーパーです。
魚が充実していて、その日は新鮮な、いさきが入荷していました。
普通に塩焼きで食べたのですが、おいしい・おいしい。
ちょっと貧乏くさいと思いつつ、最後に残った骨や皮を、ひれ酒の感覚でお茶に浸してゴクリ・・・香ばしい香りがとっても、おいしかったです。
だんだん旬の魚が変わってきました。春もう間近・・・かな?
Img20090312150610
青空と梅
今日は、夫とお散歩する機会に恵まれた。
ほんの15分くらいの、ゆっくりした時間。さっそく、近所の梅林コースへ。
この季節、花粉症になってから、青空を見ると「花粉、よく飛ぶなあ」としか思わなくなってしまったが、今日は特別。梅の木を前に、思い切ってマスクをとってみる。
「うわ~梅の香りがする!はっくしょん!!!」
やっぱり花粉は飛んでる感じ。聞く所によると、年とると花粉症はなくなるとか?
若い証拠よ。なんて言われたけれど、嬉しくないなあ。
お花見の楽しさが半減する、花粉症。誰か助けて~~~。
Img20090316110730
私の中ではこういうのが、「お花」って感じです。
お散歩の途中で、お花をちらちら見るようになった。
春だなあ~。
雑草が好きなので、目に入るのは、こういう、あまり人に知られていない名前もよくわからない小さな花ばかり。
この時期は、絶対逃してはいけない草達の目白押しになる(笑)。
まずは、ふきのとう。天ぷらはもちろん、ふきみそも楽しむ。お花もかわいいので、たまには、トイレなんかにちょこっと生けたり、でも来年の為にいくつかは残しておかないと!
次は、つくし。夫は卵とじを作るけど、私はなんといっても、佃煮。
つくしの佃煮でご飯一杯食べれちゃう。保育園へ行く途中のどうってことない空き地に、にょきにょき生えていたりするので、あなどれない。花粉症にきくという話もあるので、競争率高くなってるかも!明日からは子供達と保育園行く道で、毎日チェックしなきゃ!
ほぼ同時なのが、よもぎ。
こちらはやっぱり草餅に限る?でも今年は天ぷらもやってみようかな?
ああ、楽しみ楽しみ。春の味。
Img20090323133627
もっと奇麗な緑色だったんですが・・・
週末は、夫の実家近くの野原で、つくしとよもぎをチェック。
今年は例年より早めだったみたいで、この3連休がラストチャンスだった。
あぶない、あぶない。
しかも、昨年は不作だった夫の実家近くは豊作で、昨年豊作だった保育園近くは不作だった!荒れ地に出る、よもぎやつくしにも年によって、よく採れたり採れなかったりするのだなあ・・・と。
この法則でいくと、来年は保育園近くが狙い目かしら?覚えておかなきゃ!!
さてさて、やっぱり上の子すーちゃんは大活躍。しっかり上手につくしの<はかま>をはずしてくれました。よもぎも奇麗にゴミをとってくれて・・・下の子ひなちゃんも、お手伝いをしたがりますが、とても戦力にならず邪魔にされてかわいそうな存在に・・・食べるのは大活躍でしたけどね。
子供に春の草はあくが強すぎる!とかなんとか言いながら、よもぎとつくしの争奪戦が、毎年恒例の光景として、繰り広げられた我が家なのでした。
しかし、つくしの佃煮は日本酒にもご飯にも合うなあ~。
Img20090326143905
まさに蜜の味・・・
軽井沢のお土産に、はちみつとジャムを買った。
去年、上の子すーちゃんにどうしてもとせがまれて買った蜂蜜がおいしくておいしくて!親の方がはまってしまった。高いからダメ!なんて一度は言ったくせに、すーちゃんに脱帽。あの時、買ってよかったです。
今年はスキーに行ったのだけども、あの蜂蜜だけは・・・と旧軽井沢の商店街に走りました。ついでにジャムまで買っちゃって、すっかり観光客してしまった。
もったいなくて(笑)毎日とはいきませんが、少しずつジャムと蜂蜜を堪能する毎日。やっぱりカリカリに焼いたパンにのせてたべるのが一番と思っているけども、栗のジャムなんて、もっと素敵な組み合わせがありそうだな。
黒糖のクレープにあわせてみようかな?
ヨーグルトには柑橘系とか、蜂蜜とかいちごのジャムが合いそうだし。
悩ましい栗ジャム。
そういえば、最近自分でジャム、作ってないなあ。ま、でも、こんな素敵なジャムがあるうちは、作れないか・・・(笑)。