Img20100103130252
なかなか奥が深い遊びのようです
やっぱり母を亡くしての初めてのお正月なので、何とはなしに寂しい新年です。
家族だけでひっそり過ごすお正月もいいものですが・・・。
夫とすーちゃんは、凧あげに夢中。
裏の田んぼなら、電線が全くないから安心と、大喜びで頑張っています。
ひなちゃんは家でお留守番が気に入らなくて泣いてばかり。
今日は書き初めでもしようかと思ったら、小学校の宿題では「フェルトペン」で
書くというもの。
う~ん。やっぱり毛筆がいいなあ。
汚れるのを覚悟で、やってみるか!
今年もドタバタと過ぎていきそうだなあ。
Img20100106200143
なんと1本60円なり~
石油ストーブを持っている人は結構知っていると思いますが、<焼き芋>が絶品です!我が家では、今年やっと、この美味さを知りました。
すごく食いしん坊の発想ですが、悔しい~もっと早く知りたかった~と泣きたくなる程の美味さなのです!作り方は簡単。
紅あずまなどの(品種限定してるあたりも食いしん坊)サツマイモを、軽く洗って
新聞紙を少し水で濡らして包み、最後にアルミホイルで包む。そのまま、ストーブにのせて、片面を焼き、適当な頃にひっくりかえす。
40分くらいかな?忘れた頃に、あまりのいい匂いに、はっと気づけばできあがり!
これは、もうスウィーツです。子供達と取り合いしながら、あつあつを食べるのですが・・・はあ、正月太り解消どころか、太るよお~。でも、やめられない。
Img20100111153631
たのしいね
家でごろごろしている子供を連れて、近所の小山へ。
そりで芝を滑った。ごろごろばっかりの子供とは思えない喜び方で、元気に遊んでくれる。でも、最近、公園からは危ないという理由で遊具が消えて、この小山での芝すべりも禁止の立て札が・・・。さみしいなあ。
昨日見たテレビで、宮崎駿監督が、子供は危ないことをしなきゃ、成長しないと言っていた。監督の考える保育園はとってもすばらしいものだった。

なんか、しっかり社会に貢献しなきゃならない、大人になっているのに、私って何にもできてないなあ。子供や老人・・・いろんな人がのびのび暮らせる環境ってどうしたらできるのだろう。私もなにかできるかなあ。
結局、看板を無視して、自己責任で芝すべりを楽しんでしまった悪い?親となってしまったのでした。だって、あんなに楽しそうな子供を止めるなんて、できないですよお。
Img20100115161922
なんかこの風ぼうが好き。
久しぶりに夫と二人で散歩をした。
子供達がいない隙に、ほんの束の間の、お散歩。
近所の調整池に鴨や水鳥を見に行った。お目当てはキンクロハグロ。
あの悪い目つきとかわいい後れ毛が見たかったけど、残念。今年は来てなかった。
夫はカワセミらしきものを見たというけど、私は見逃してしまった!悔しい。
さて、どんどん寒くなり、お散歩も終了という時間に、かわいい枝を見つけた。
なんか、形がかわいいと写真をとっていると夫が「桜の苗木だよ」と言う。
そっか~。かわいいなあ。
真冬を迎える頃、こうやって春を待つ苗木はなんだか健気だなあ。

Img20100119173354
わかりにくいなあ。
家の前と庭に1つずつ水盤を置いている。
今日はとってもいいお天気で春の陽気だったけれども、
午前中は水盤の氷がまだ残っていた。
今日はひなちゃんが風邪気味で保育園をお休みしたので、ちょっと楽しませてあげようと、氷を持たせてみた。
お姉ちゃんのすーちゃんとは、全然違う反応。
喜んだけど、すぐに「冷たい」と投げ出しバリバリと足で踏んでいる。
お袖が濡れちゃったから、お着替えしたい。なんて、女の子っぽいったら。
すーちゃんなら、もっと長く遊んだろうになあ、なんて、ちょっと残念。