Img20100303153213
一緒に届いたこんぶも美味。しかも素敵な包装です。
「早くひな人形出そうよ。」
夫と子供に促されていたのに、とうとう出せなかった。
母が亡くなって初めての年。お寺の住職に「喪中の間は、お祭りごとは控えましょう」と言われたのが、なぜか耳に残ってしまっている。
一緒に住んでた訳じゃないし、ひな祭りは子供の成長を願うものなのだから。と思いつつも、晴れやかな気持ちになれない自分がいる。

毎年、母が大阪から送ってくれたひなあられ。
今年はそれもないのか。と寂しさが募っていたところにSちゃん達3人からのグットタイミングな電話。「大阪のもので欲しいものない?」に飛びついて、おねだりした。
ぎりぎりにお願いしたのに、昨日ぴったり、ひなあられは届いた。
関東のは、米菓子風の小さな甘いあられ。
関西のは、いろんな味のあられ。中でも、このチョコレートコーティングのあられが毎年の楽しみだったので、ちび姫達は大喜び。
ありがとう。Sちゃん、Yちゃん、Hちゃん。やっぱりひなあられはこれじゃなくっちゃ!
なんだか元気が出てきました。
はまぐりのおつゆ、つくろうっと。
Img20100311110200
まさに春を呼ぶ花って感じです
やっと暖かくなったのだと、思っていたのに、おとといの夜は雪が降った。
昨日もけっこう寒かった。三寒四温。
そんな中、庭には、少しずつ春の気配が。
夫が作ったベンチの下に小さな福寿草達。
たくさんの、ふきのとうに囲まれていて、何か笑える。
春が来ている。
寒空の下、美術館とギャラリーをはしごした。
久しぶりに、すばらしい作品の刺激をインプットした感じ。
新しい絵本のラフスケッチが、進みだす。
こつこつと、春が来るといいなあ。
あっ!大変だ。つくしのチェックしなきゃ!
この時期だけのお楽しみ、逃してなるものか。(笑)
Img20100315095115
いかにも夫が好きな感じの花 
嬉しそうに携帯の写真を見せてくる夫。「斜面の庭に春蘭が咲いたよ」
斜面側の庭は足場が悪いので、運動音痴の私は、ちょっと苦手のゾーン。
でも、斜面庭にも、美しいものや楽しいものがいろいろあるようだ。ところで、週末は恒例のつくしとりに行ってきた。花粉症の私は頭から風呂敷を被って、眼鏡にマスクのフル装備で行ったけど、かなり辛かった。夫には「アラブ人」と言われるし・・・。
でもやっぱり、佃煮は美味しかった。あまりの旨さにあっと言う間に無くなり、写真を撮るタイミングを逃してしまった!でも、まだ来週もたくさんあるはず。
次こそは、かわいい/おいしいつくしの写真をアップするぞ!
Img20100325151341
親子で仲良く、種まき。
先週の土曜日は今シーズン最後のスキーを楽しんできた。
三連休だったので、後の2日はおうち周りで、いろいろ遊んだ。
夫は子供と仲良く、チンゲンサイの種まき。すーちゃんはすっかり手順も覚えてお手伝いになっているけど、ひなちゃんは、何をするかわからないので、見ていてハラハラ。そう、私はひどい花粉症で、部屋の中から様子を伺う始末。なさけない。
ひなちゃん、種食べてないかな?と見ていると、お隣のお友達から電話が。
仲良しのYちゃんは「すーちゃんとパパが庭でなんかやってる!」と慌てて着替えているという(笑)。Yちゃんも加わって最後は畑にホースで水を撒くお手伝い。
全部完了。お疲れさま~。しばらくして、玄関の飾りにしている杵(きね)に目をやると、水がたまっている。草も浮いている。
「昨日の嵐で水が入ったんだよ。」とYちゃんとすーちゃん。
「ほんと?正直に言ったら?」とつめよると、「草を入れたのは私~。」ともじもじのYちゃん。「水はちょっと溜まってたんだけど、もうちょっとだけ入れたの」とすーちゃん。
まあ、ホースで洗濯物に水をかけられる方が大変だから、ゆるしてあげよう。
午後からは妹/弟も加わって、4人の子供が玄関の階段に並んで座ってジュース休憩。なんともかわいい。そっか、ちょっと暖かくなってきたのか。
水遊びやひなたぼっこ、できるようになったんだ。なんて、ウキウキ気分。
でも・・・今日はまたこの冷たい雨。はあ。春はまだかなあ。
Img20100329093257
我が家の一番いい見晴らしの窓に。世界は彼のもの?
三寒四温。暖かかったり、寒かったりの日が続いている。そんなある日の、午後。ふと気がつくと、我が家の一番いい見晴らしの窓に小さな虫くんがはりついている。てんとうむしに似た感じのやつ。(種類すら調べてあげない。)写真を撮ってみたら、とても偉大な存在のような写真になった(笑)。こんなに小さな虫だって、力一杯生きているなあ、なんてちょっと感動。そろそろカエルたちの声も聞こえてきた。今日はとっても寒いけど、春はしっかり近づいている。あ、昨日もつくし、食べたんだった!またアップしていない~。春といえば、つくしなのに!