Img20100504150153
あといくつ作れるかなあ。
ゴールデンウィークは本当に気持ちのいいお天気つづき!どこかに行こうか?と悩んだあげく、やっぱり例年どうり自宅で過ごす。この季節、我が家はとにかく気持ちいいのだ。今日はデッキ掃除をやろうと、朝からデッキと窓枠の木をゴシゴシ。午後からは、デッキの塗料を塗り替えるつもりだけど、おちび達が「遊んで~!」になっちゃうかな?ところで、写真のトートバックはロハスフェスタに出店するつもりの作品。小さめトートにアクリル絵の具で絵を描いた。防水スプレーをふって、仕上げるつもり。このところ、色数をしぼった線画にはまっているなあ。ちょっとシンプルすぎるかな?でも、表と裏で絵が違うのだ。売れてくれるかな?奇麗になったデッキで早めの夕方ビールしたいなあ。今日は、塗料が乾かないか~。
Img20100506132900
たまりません~
毎年、ゴールデンウィークは大掃除と決めている。今年はデッキを集中的に掃除した。住み始めて3年。塗装がはげてくるとシロアリなんかも怖いので、と夫が中心となって、短パンにTシャツで、デッキ掃除。でも、これがまた大変だけど、清々しい!終わった後は、きれいになったデッキでビールタイム。あ~夏がくるねえ~。今の季節、まだあまり虫が出てきていないので、蚊に刺されることもなくて快適。そして昨日は遊んで帰ってきたら、近所のYちゃん一家が庭に七輪を出して、焼きはまぐりなんてやっている!潮干狩りに行ってきたそうだ。当然のように(笑)参加して、暗くなってからは<ヤミハマグリ>なんていいながら、みんなでワイワイ貝を食べた。毎晩、デッキや庭で外食?したい気分の季節である。おっと!ロハスフェスタの作品仕上げがまだじゃん!ひ~~~!あさってだよ!
Img20100507162308
バカな顔で話しかけてきそうなカエルくん
こつこつ作り続けてきた作品を明日<ロハスフェスタ>で発表します。今、雨が降っているので、とっても心配だけど、明日は晴れるらしい!お天気ですように!中村橋にある<どんぐりの木>というお店とお友達だと言ったからか?飲食ブースの近くに出店できるみたいです。近くだといいなあ。ところで、写真はコースター。もっとたくさん作りたかったのに、まだこれしかできていない。当日、描きながら売るなんて・・・できないかな(笑)。他のお店もすごく気になるお店ばかり!とっても楽しみです。しかし・・・当日ほぼ私はひとりぼっち。寂しいなあ。他のお店なんて、見れないかも~!とほほ。このブログを読んで、私のブースに来てくださった方、どうか、作品買わなくてもいいから(笑)声かけてくださいね!では明日、いろんな方に作品の感想などが、聞けるの、楽しみに、頑張ります。
Img20100510163737
楽しかったです
あんなに、ドキドキして作品をこつこつつくり続けた<ロハスフェスタ>。一日出店だったので、本当にアッという間に終わってしまった。寂しいなあ。でも、お天気も良くて、たくさんの人に作品やホームページを見てもらえて、とってもありがたかった。作品を買ってくださった方にはこの場をお借りしてもう一度お礼を言いたいです。ありがとうございました。その中で、嬉しすぎるメールをくださった方もいて、大切な言葉をいただいた。涙が出た。絵を描いていて良かったとしみじみ泣いた。普段、人に作品を見せる機会なんてあまりないので、出店前は自分の作品が人様にはどう、うつるのか不安で仕方なかった。自分では、かなりのマニアックで決してかわいいというわけでもなさそうな?作品であると思っていたのだけども、予想以上に私の伝えたいことを感じてくれる人が多くてびっくりした。この体験を胸に、またこつこつ作品を作り続けていこうと思う。何だろう。うまく言えないのだけども、絵を描いていたからこそ、こんなに嬉しい体験ができたんだと思う。とにかく、もっともっと描いていきたいと思った。
Img20100511170655
なかなか見れないそうですね。ラッキー
昨日の朝のことである。夫が発見した。「コジュケイの夫妻だっ。」独特のきれいな鳴き声は毎朝のように聞こえるのだけど、姿が見れない。どうやら、日中は薮の中にいて、なかなか姿が見られない鳥らしい。家族4人で息をひそめて、窓からそっと2匹をのぞく。仲睦まじく、朝食中。ああ、かわいいったら。けっこう大きい鳥なのですよ。鶏くらいはあって、こんな風に丸っこくて、緑色とか混じっていて、きれい。さて、忙しい朝のこと、コジュケイ夫妻も見えなくなったので、朝食の準備にもどったとたん、また夫が「野うさぎだ!」大急ぎで走っていったけど、うさぎちゃんはもういなかった。は~残念!夫は何度も野うさぎを見ている。私なんて一回も見てないのに!悔しい~!!でもまあ、コジュケイだけでもいいか。うふふふふ。
Img20100515064618
3センチくらいで、かわいいやつ。水に流すとパニックになるのが愉快。
古民家暮らしをはじめてから、虫に強くなった。都会にいた頃、あんなに怖かったゴキさんも、真夏に50匹くらいの他の虫を見た後で、1匹見るか見ないかという感じになると、何だかそんなに怖くなくなるのだ。すーちゃんは、ゴキブリは刺さないから怖くないと言い張るし。確かにそのとおり。ムカデの方がだいぶ怖い。ところで、食洗機のない我が家では、洗い物が大変。毎日ほとほと嫌になる。そんな中、毎年、夏の間中、流しの中のどこかに<ゴミ虫君>がやってくる。今年も1週間ほど前から居着いている。どこからどうやって来るのかわからないのだけど、必ず毎日1匹はいる。邪魔くさいなあ、と外に捨てても、その日の夜にはまたいる。同じやつなのか?違うのが来るのか?しかも、決まって1匹。う~ん。最近は毎晩の最後の楽しみに<ゴミ虫君さがし>をしている始末。これでいいのかなあ?衛生的には何か問題ありそうだなあ。まあでも、これもロハスな生活かも?(笑)
Img20100518222931
色とりどりです
下の子ひなちゃんの保育園近くに、つつじの斜面がある。公園に続く斜面なのだが、毎年、この時期はご覧の通りの満開。すーちゃんは大喜び「ハチさんごっこ」と言いながら上手につつじの蜜を吸っている。ひなちゃんにも一生懸命教えてあげている。「ひなちゃん、つつじをね、反対にして中のやつをとって吸うの。そーとね。」なのに、ひなちゃんはつつじを噛んでしまう。何回目かでやっと蜜が吸えたみたいで、にっこり。私が手抜きして、ひなちゃんの教育係はすーちゃんね。と言っている。<しつけ>は私の担当で<勉強>はすーちゃんの担当。最近ひらがなも読めるようになってきたし、つつじの蜜も吸えるようになった。でも、食卓の上に乗るわ、お姉ちゃんのおかずを横取りするわ、買い物中に地べたに座って泣きわめくわ・・・あ、全部私の担当の<しつけ>がなってないんじゃん?し、しまった!!