Img_85bb422274bf3df87fc6416ec54f728bd5197ad9
逆光だった!
11月が慌ただしく過ぎて行く。大工さんにお願いした、贅沢な物置小屋が完成した(笑)。我が家が子供を生んだみたいな、ミニサイズ。家と平行して建っているのが、また笑える。夫はいそいそと、庭で使う道具や肥料、自分の遊び道具なんかを運んでいる。今まで駐車場側にしかなかった水道を庭にも追加したので、これで、かなり庭の畑作業がやりやすくなったようである。冬の間にこつこつ土を良くしておこうと、堆肥も買い込んだ。そんなこんなしていると、あれ?もう冬鳥の季節だ!しまった!バードテーブルの準備しなくっちゃ!!!今年もあと2ヶ月をきっている。本当に11月は何だか忙しいなあ。
Img_5eec4c9cfbe1cd153479239b653ddf12f4bf3a73
Img_51cf71a49f6350562a7343d5e6a970ff4929617d
あちこちで紅葉が美しい季節となりました。
今日も素敵な銀杏並木をドライブしてきたけれど、おやおや、我が家にも小さな紅葉が。
私がぼんやり見過ごしていたので、いつものように夫がせっついて、自分で写真を撮ってきた。なるほど、本当だ。小さな紅葉。そんな中、自生していた松の木が枯れかけている。何とか助けたいけど、木を助けるのはとても難しそうだ。自然を前にすると人間の力はちっぽけだなあ。なんてしみじみ感じる秋なのであった。