Img_945ccfa61ebaeb7277d6f3a322be01c33bdf0271
下の子が作った豆入れ。役にたたなかったけど(笑)
下の子、ひなが通う保育園は、園長先生の方針で節分の日は園長自ら鬼に扮装して園児たちを怖がらせている。ただでさえ、僧侶(頭はつるつる)の、ちょっと強面の先生が鬼になるのだから正直、大人だってちょっと怖いかも。園児が泣きわめくのを見てきっと「かわいい」と思っているのか?必要以上に泣かせている感じ。おかげで、節分の後も悪いことする子がいたら「鬼、くるよ」と先生が言う。皆、ぴたっと動きがとまり、すぐに言う事をきく(笑)。我が家でも昨日は、夫が早く帰宅し、悪のりして上半身裸で、鬼の面を被り「ぐわ〜」と叫んで入ってきた。子供達はもちろん「うわ〜」!!!!用意していた豆をパニックの為、豆入れから全部床にばらまいてわめいている。上の子はさすがに「パパでしょ」と落ち着き笑いながら豆を投げている。大人が見たらバレバレなのに下の子は「パパ?オニ?」と半信半疑。その後は皆で仲良く恵方巻きをつくり、丸かじり。楽しい節分なのだった。子供たちが寝てから夫と「やっぱり鬼のような怖い存在があるっていうのは、子供の教育にもいい影響があるんじゃないのか」等と教育論?を肴に飲むのであった。
Img_b02011c71c1bcceb98c99294c11bc9178c612b13
今日は雪だった。まるで、どこかの雪国のようだけど、れっきとした関東地方の我が家。夫が撮った景色は、本当に極寒の大地を感じさせる(笑)。朝はみぞれだったのが、午前9時半頃から雪に変わり、1時間くらい降った。かと思うと昼12時には止んで薄く日が射した。まさに、三寒四温。こうやって少しづつ春が近づくのだろう。我が家の玄関の、ふきのとう達はそろそろ顔を出している。季節の変わり目は、おもしろくて、あっという間だなあ〜。
Img_0d1f3f3dcd0eb52bed32ce011523fba3fccb8438
大好きな生活雑貨のお店、無○良品で、2月のある日<サンタのお家>の手作りクッキーキットが安くなっていた。上の子は何かを作るのがマイブームのようで、あまりに格安のその値段に私の気持ちが揺らいだのをいち早く察知して「ママ!作ろうよ!サンタさんをのけたら、パパへのバレンタインのプレゼントにぴったりだよ!」なんて、的を獲たことを言う。冷静に考えたら洋菓子づくりが大の苦手な私には、かなりハードルの高いクッキー作りキットだったのによく考えもせず買ってしまった。さて、わくわくしている子供達を前にお菓子のお家作りスタート!なんとスタート1分で大失敗してしまった。お家の壁など多くの部分が<プレーンクッキー>になり屋根などの小さい部分が<ココアクッキー>になるはずなのに、プレーンにココアを混ぜてしまった!「もう、ママ、やる気ない。できない。」の私の言葉に上の子が必死ですがりつく。「お願い。ママ頑張って!私ココアクッキーの方が好きだよ。」と。洋菓子ってちょっとの失敗で取り返しがつかなくなるから嫌い。料理だったら何とでもなるのに!といつまでもグズグズ言いながら「そうだ、バレンタインじゃないか!?」と本来<ココア>になる部分の生地にチョコレートを混ぜてみた。なんと!成功〜!ココアは薄い茶色に、チョコ混ぜは濃い茶色になってくれた!わかりにくいけど、一応ツートンカラーになったじゃないか!しかし、結局は説明書どうり、3回に分けていろんな部品(扉、屋根、壁、窓、はしご、柵などなど)を焼いていたら所要時間5時間となった。何とかできたけど、雪に押しつぶされそうな家となった。おまけに、本来の目的をすっかり忘れて、サンタも飾って、パパにはいど〜ぞ。しちゃった。う〜ん、これ、バレンタインの話だっけ?
Img_c166415a2ffdb605f5e079530a6c14b8f0574c28
Img_c77d7de8bda338165d4290809c73751f81a04469
梅の木に花が咲いた。いつの間にか春が近づいているのだ。ふきのとうも顔を出している。今年はふきのとうの数が少ないようで、夫がたくさん採ってはいけないと言う。来年にむけて数を増やす為に残しておくのだそうだ。食べちゃ駄目と言われると、とたんに食べたくなる。でも確かに数が少ないから食べるとすぐにバレそう(笑)だ。仕方なく?スケッチなどしてみる。なるほど。土から顔を出す芽の姿が何ともかわいい。花芽もかわいい。やっぱり食べることばかり考えずに描くことも考えようと、しみじみ思う春の午後なのであった。明日は梅の花も描いてみようかな。