Img_f2b937545b2a234a48365ba396b47af34f6ab685
長女すーちゃんの為に夫が<アリ観察キット>なるものを買ってきた。もちろんすーちゃんは大喜び。早速作ってあたりまえのように部屋に持ってきた。私は夏に毎朝家にあがりこんでくる、恐怖の小さいアリ軍団を思い出し「ちょっと!部屋に入れないでよ!」と叫んでしまう。夫は「子供の勉強の為にこれから、いろいろ生き物を飼わなくちゃいけない。これはとてもいい勉強なんだから」と冷静に言う。なるほどと反省していたら、夫は大喜びですーちゃんとアリを観察している。「オレ、これ欲しかったんだよな〜」って、もしかしてあんた、自分の為に買ってきたんじゃ・・・まあ、細かいことはさておき、よく見ると本当に楽しい。今も3匹くらい動いてないなあと心配してたら、餌と水を足すと急に活動し始めた。そっか!寝てたんだ〜。アリが寝るのって、見た事なかったかも。下の方の白い砂を一生懸命上にあげて、巣を作っている。あ、こっちでは餌を運び出した〜!ヤバい、私がハマってる(笑)。
Img_de106bce38b3949bf5764a6272d504e62e05caec
まさに、春本番。我が家の庭にも、のこのこと、たけのこが生えていた。早速1本抜いて、たけのこご飯にした。旨すぎてあっと言う間になくなる。もっとたくさん食べた〜い!でも、食べ過ぎるとアクが強いから、良くないんだよね〜。ちょっと我慢しようっと。
Img_2c2a184a39c6dc7c9f0c0024a92a0f320d467f0c
ゴールデンウィークも終わって、ちょっと落ち着いた感じの今日この頃。ふと気がつくと田んぼが緑になってきた。そうか、田植えの季節か!・・・?そういえば、こあたりではゴールデンウィークに家族総出で田植えするって話だっけ?と思い出す。どうやら今年は震災の影響で苗を育てるのが遅れたそうで、田植えが2週間近くも遅くなったそうだ。やっぱりまだまだ震災の影響が色濃く出ている。昨日の日曜日は風が強かったものの、気持ちいい天気だった。家族プラス近所のお友達家族で、斜面庭でパスタとサンドイッチの持ち寄りランチ。ひなは幼なじみのボーイフレンド、かーくんとブランコに揺られている。屈託なく笑う2人の笑顔を見ながら、10年後にも子供達に放射能の影響が全く出ませんように。と切に願うのであった。
Img_79e10473c2aa0fe2815db721c3c1900c41dcbc8a
料理家の飛田和緒さんの本に載っていた<しいたけかんぴょう>が好きで、よく作る。しいたけとかんぴょうとうすあげを甘く煮るのだけど、きつねうどんはもちろん、これらに卵とモミ海苔をのせて丼にしたり、かんぴょう巻きを作るとおいしい。かんぴょう巻にするかも。と思うとついつい、かんぴょうを長いままにしてしまう。子供は麺のようにして食べていた。食卓に出すなら切らないといけないなと思いつつ、おもしろいから、長いまま与えてしまった(笑)。今朝はこの丼に今年初の<はぐらうりの浅漬け>を添えたら思いの他、旦那が喜んだ。平和な土曜日だ〜。
Img_b03d967268a44c3b9c0f495b07e98916bd00bd6f
5月の朝には楽しみがある。この苺。毎日とまではいかないが、5月中旬はかなりの確率で赤い実ができている。これを、さあ、誰が食べるか?もちろん楽しみにしている子供達が優先。でもさ、二人とも2個づつ食べたはず。そろそろ大人の番だろうと夫が大事そうに摘んできた。子供が起きてくる前にこっそり二人で半分こ。している時に子供に見つかった!「ずるい!」「あんた達こそ、もうたくさん食べたでしょ!パク」「あ〜〜〜!それ楽しみにしてたやつだったのに〜!」「ひ〜。まだちょっと酸っぱかった〜!」なんて、ほのぼのだけど、セコい喧嘩がはじまるのである。明日くらい、またひとつ赤い実になりそうなやつが・・・。まだ誰も気づいてないから、今度はひっそり一人で喰ってやる。ぐふふふふ。