Img_91c5d5b897b53422b43a2722710f144976ebe9d2
なんだかドタバタしていたら、あっという間に7月になっている!カエルの季節まっただ中ではないか!今年も、夜になると部屋の明かりにつられてやってくる虫を狙って窓ガラスに張り付くカエルがいる。去年までは小さな雨蛙で<かえこ>と名前をつけていた。今年の子は<かえこ>より、ひとまわりも大きい。しかも、昼間は窓ガラスに一番近いデッキの手すりの下にもぐりこみ、じっとしていて夜になると窓ガラスにくる虫を取っているいるという、横着なカエルだ。名前は<がえこ>にした。写真は爪の先にのっちゃうくらい小さい<きゃえこ>。ああ、かわいいカエルたちの季節だ〜〜!!
Img_9c492c1acf16752b44e370c6774a4da162269145
あっと言う間に梅雨が明けて連日の猛暑。家族旅行で沖縄の宮古島に行き帰ってきたら、ずっと北のはずの我が家周辺の方が暑いような?沖縄はからっとしているのか?でもまあ、暑いけど午前中ならクーラーなしで過ごせるので、玄関や窓をあけっぱなしで過ごすと、いるんな虫が入ってくる。家で夜を過ごした虫たちを毎朝追い出すのが日課になりつつある。昨日はハチがいて、嫌だった。怖い怖い。写真は・・・なんだろう?とってもきれいなトンボが服についていた上の子、すーちゃん。宮古島では黒にショッキングピンクの羽のチョウチョを見たね。さあさあ、虫の季節到来!今年は何匹バッタつかまえるのかなあ?(笑)
Img_f1f8e0302f52955eb67ca6454e4a101eb3bddc0e
木になってる〜
Img_191c282b3520564a775fa76c4ca468ef590d2f16
幹もこんなにしっかり。
東京に住んでいた。引っ越しが決まり、マンションの自転車置き場で、こっそり育てていたプランターを持って行こうとしたら、いつの間にかひょろりとした枝のようなのが2本、生えていた。夫も私も何も植えた覚えが無い。ドタバタと引っ越しして、夫がその何かわからない枝を「雑木くん」と名付けて庭に植え替えた。その小さな「ざつぼくくん」がなんと!こんなに立派になっている。たった4年の間に木になっている!どうやら葉っぱの形からすると桜のようなのだが、花がつかないのでまだ何の木かはわからないけど(笑)。そういえば、東京のお家から公園に向かう道沿いに、桜があった。「きっと鳥がさくらんぼを食べて糞を、うちのプランターに落としたんだ」夫の結論。でも、もしかしたら田舎暮らしを始める私たちに自然の神様がくれたプレゼントなのかもよ。なんて、糞は嫌だから、メルヘンな話にもっていこうとする私である(笑)。