Img_50c4b5d817a4542faf6369c73d71a6dc457aa559
8月いっぱいで、約三年働かせてもらったパン屋さんのバイトを辞めた。昨夜は送別会をしてもらって、こんなに素敵な<飾りパン>なるものまで、頂いた。人と人が集まる時、いろんな思いが交差する。自分一人では絶対に得られない経験や感情が生まれる。でも、あえてここでひとくぎり。しばらく自分の中から出てくるものとしっかり向きあおうと思う。わけのわからないものしか出てこない気もするけど(笑)。ただ、今日はつくづくと、いろんな出会いに感謝の気持ちがあふれる。やっぱり、人ってすごいなあ。
Img_430949e65d55f1fb9bb9a4161c607750d0838214
子供の食が細くて困っている。特に上の子は、気分がのれば?同じものばかりをいっぱい食べたがる傾向にある。そして何かしら遊んで(何かに何かをのせたり、小さくしたり)食べるのだ。私はバクバク食べてほしいので、毎日文句を言うようになってきた。自分が何を言いたいか考えると呪文のような言葉になった。
たべることは、いきること。
さかなさん、ぶたさん、やさいさん。みんなみんなありがとう。
きょうも いっしょうけんめい いただきます。

そう、自分たちが生きる為に奪った命に感謝してほしいのだ。
そして、食べるというのは生きるということで、とても大事なんだ。と子供に伝えたいのだ。
4歳の下の子にもわかるように、ひらがなで書いて、柱に貼ってみた。
2人とも、賢く唱えてくれる。
でも、やっぱり食は進まない。とほほ。メニューや盛りつけに凝ってみたり、
とにかく運動させて腹ぺこにさせるしかないのかも!あ〜子育ては難しい!
Img_5b1ca1327634712e86f3b52e9eeb3fdd381f2fc8
花火みたいな花なのだ
毎朝、運動を兼ねて下の子を歩いて送って行く。帰りは一人なので、大好きな<かわいい雑草>探しをする。先日見つけたのは、花がパラパラと小さな花火みたいなやつ。お気に入りの瓶にいれて、洗面所のカエルの人形の横に飾る。あれ?いつの間にか、カエル達の向きが変わっている。上の子が、こっそり座る向きを変えているのだ。ひっそり小さないたずら。私も負けずにまた向きを変えて、今日は雑草を見上げるカエル達。雑草生けるのは楽しいなあ。たくさんアブラムシがいたり、すぐ枯れちゃったりするのだけどもね。
Img_8e1550c53d919616818545f51088e13b33644db7
Img_58e8d9f9808b6cbf96379bfe7f4301fe65d7a448
破れずここまで延ばせたぞ〜
旦那の親にプレゼントしたはずの蕎麦打ちセットは、ほぼ私の物となっている。回を重ねるごとに確実にうまくなる気がする。今日は、楽しいお友達2人が来てくれて、びっくり豪華な蕎麦ランチとなった。蕎麦は3人で交代で仕上げたけど、延ばしの行程までは、これまででの最高の出来だった!切るのと、煮るのがちょっと下手しちゃったので、やや太い、固い仕上がりとなったけどなかなか満足な仕上がり〜。お料理上手なお友達が、鶏肉と水菜のサラダ(カリカリの揚げゴボウがのっている!)と、ナスの煮浸しを作ってきてくれて、ありえない贅沢ランチとなりました。ビールのように見えるけど、ちゃんとノンアルコールです。偉いな、私。暑い日は、冷たいものを食べると元気が出るなあ!
Img_c1ea947ca5826b68339494a7f9f1d0f4b1a68b92
おばけにおどかされる男の子。仲良くなるけど、消える。でも実は、男の子の妹に生まれ変わったね。という内容の絵本を描いた。18ページ。クラフト紙に水彩。楽しく描けたけど、まだまだ実力不足だなあ〜。とにかく描きたいストーリーをどんどん描いちゃおうっと。
Img_1a06c1ee3220c748b126528b39772376cacbef6a
Img_629199d606f321f1e803a3056a2340e2329b547a
今日は友達の実家の栗林に栗拾いに行った。今年は夫も参加。着くなり「あ、天使の階段ができている。」と言う。こもれ日が空から伸びているように見える現象のことを言うらしい。上の子すずと友達のりんちゃんは、両手を軽く広げて<天使のポーズ>をしてくれる。友達のご両親が先に行って焚き火をしてくれたおかげで、栗林に蚊も少なく快適。焚き火の煙が幻想的な世界を作ってくれている。焚き火で焼栗を作ると、これまた旨い!子供達はとにかく必死で栗を拾ってくれて、すごい数の栗を頂く。早速栗ごはんや豚肉とタマネギと栗の中華炒めなどなど栗三昧の食卓となった。あ〜〜〜〜〜幸せ。
Img_a585fb87a0abcde86783639a6620dc47e2fb98ce
こつこつと、鳥のこけし達をつくっている。ああ、楽しい。平面にはない、立体の楽しさがあって、こけしの絵付けは病み付きになりそうだ。アートフリマに参加したい目標があってつくっているのだけど。抽選、当たるといいなあ。