Img_cdee5417d9e66a25d8c5d9e6efdb6784639c9135
数日前から、朝、蛙が鳴くようになった。つくしがにょきにょき出て来た。
毎日ケンタ(裏庭によく来るキジ)がうるさい。沈丁花の花の香りがする。かたつむりが活動しだした。また今年も、家で冬眠していたてんとう虫達は、お礼も言わずに出て行った。

園の返り道、春休み中の上の子も混じって、3人でてくてく歩く。
子供達は、どうしてもつくしが摘みたい。この辺のは汚いし、ひょろひょろだから駄目と言ってもきかない。まあね、摘むのが楽しいのね。
春の嵐もおさまってきて、さあ、明日から新学期だ!
Img_539e8e7f9f963cc84270e1913a1b9bea2affd28a
さいた、さいた。チューリップの花が。
花が苦手な私でも(だから?)わかりやすいチューリップの花が大好き。
20代になってから親友に「チューリップ、好きそう」と言われ、なんでわかるの?と驚くと「わかりやすいわ〜」と言われた。どうやら夫も見抜いたようで「チューリップなら、かわいがるでしょう?」と、庭の畑に植えられた。
なるほど、いつもは素通りしてしまう畑だけど、この派手な赤色につられて、今朝も草取りした。
花が開いてから1週間以上いきいき咲いてくれてるのも、うれしい。子供達もきゃっきゃと喜んでいる。今日は雨だけど、雨に濡れた赤色もきれいで、うきうき気分にさせてくれるのでした。
Img_38e8638fe6c1081d84b29e031638c71975b97591
どうと云うこともないのだけども、木の洗濯板を見つけるのに苦労した。
家の近所で、あるかな〜と軽く考えていたら、プラスティックのは見つかるけど、木のやつはなかなか見つからない。せっかく、浅草あたりに行った時は、洗濯板のことを忘れている。そんなこんなで半年くらい。
下の子の保育園のジャージに染み付く汚れがマックスになってきた。さすがに本気で探さねば!こんなに気合いを入れて洗濯板を探す人も珍しいだろうな〜などと思いながら、2〜3カ所回るが見つからない。今日は、別の用事でお気に入りのアンティーク雑貨屋さんへ。いつもは洋風のみの品揃えなのに、一部で和のコーナーができていた。しかもセール中!見つけました!理想の洗濯板!!
なんて嬉しい!はやくゴシゴシしたいなあ〜!
Img_9b354ed181f86ef349fbe69bf1e83d83006500eb
毎年、GWは大掃除するのが我が家流なのだけど、今年は何だかやる気がおきない。
かといって、ずっと出かけるのも嫌だ。家でできる作業・・・そうだ!こんな時に思い切って5年間悩み続けたテレビの下に置く収納ワゴンを手作りしよう!
ホームセンターで大きなパイン材の板を2,450円で買い、1カット50円で6カット。カットさえしてもらえば、釘打ちなんてかんた〜ん。

GW初日、夫は庭で草むしり「ねえねえ、気づいてた?今年は山つつじが満開になるよ。あと、たけのこは2本も顔だしてるんだよ。」私「ん?ああ、そう?ねえ、ちょっとここおさえとって。ガンガンガンガン!!!(釘を打つ)」夫が庭の手入れ、妻が日曜大工。あれ?また私たちやること入れ替わってない?夫、曰く、私の趣味がおっさんくさいらしい。
さてさて、何とか組み立てた箱。これからどんな姿になるでしょうか?お楽しみ〜。