Img_bcccd5d42bcd8b8d847971fad19bee9e4e5b5ab0
Img_c64d1d888c4dfc699f86ad87813ffe7fc7c54626
GW前半にハマった日曜大工。テレビ台とテーブルは大工さんの手作りだから、なかなか同じ色の家具は見つからない。ゲーム禁止を方針にしていた我が家だったけど、昨年末、Wiiのジャストダンスに私がつられてからは、Wiiソフトもいくつかあるので、テレビ下は何かしらの収納が絶対いるのだ!

一日目に釘打ちとヤスリがけまでできたから、あとは自然系塗料を塗るだけ。一度塗りでは、薄いなあ〜と思っていたけど、3度塗ると、いい感じ。
キャスターは、一番安いプラスティック(とほほ)。ストッパーがついてるから、いいとするか。
いいお天気の中で作業すると、なんだか幸せ。
実は無印良品のプラスティック引き出しを2つぴったり入れるつもりだったのに、先日無意識で買ったかご2つが、ぴったりサイズで、リビングにも合う〜。ちょっとずつ計画とは違う完成品だけど、満足の日曜大工体験なのだった。
Img_06ccdbf1359c7ffbbe45bc04097d73b0c4b59d34
ここにも
Img_1e50a214785752c103845612a9440c2f9722e54d
ここにも
Img_4a55f7e9e149a98ac12e39341bac51b0365b58df
ここにも!
下の子、ひなと毎朝、保育園へ行く道にテニスコートがあって、その壁に、かたつむりがいる。
何匹いるか、数えるのが楽しみ。今日は6匹。最高記録は23匹だ。
「今日は雨降りそうだからいっぱいいるかも!」テニスコートの壁が見えたら走るひな。
「6匹だったね・・・ねえ、かたつむりの歌、歌ってよ。」
私は心の中で、あのかわいい童謡を思っていた。でもひなが歌ったのは自作の歌。
「おまえはかたつむり〜。森に住んでいない〜。蜜もすえない〜かたつむり〜!!!」
しかも、かなりのロック系。シャウトしている。・・・なぜ?
Img_d986934841da033ba264d9b1d960614bf94e1d34
5月は、気温も穏やかなので、何をやっても気持ちいい。先週末は、夫と庭作業。
畑の雑草を抜いたり、庭の一角に芝をはる為の土を耕したり、バラの手入れ、スイカの苗を買い、畑に穴を堀り、油かすを撒く。なんだなんだ?私も頑張ってるじゃん。
ふと気づくと、子供達は、ず〜と、おままごと。何を作っているのか?聞いてみたら「豆のスープ」らしい。この時期あちこちにある豆がついてる雑草。とても小さな豆のさやを剥いてもっと小さな豆をこつこつ出している。お椀に土を入れて、豆をのせている手も小さい。あ〜小さいはかわいいなあ。
豆が足りないと隣の家の庭にまで行き、ちゃっかり隣人に豆の雑草を貰ってきている。
なんだかな〜、のどかだな〜。
Img_53cfe6e9914f6c3461149ccf07e9ec71d251374d
Img_b262da5196bf7b0d36b019d8e67a7e98f36f1b6c
できてる〜。
今日は待ちに待った、金環日食の朝だ。
小学生は学校で皆で見るというので、残念ながら、『宙ガール』の上の子とは一緒に見れなかったが、夫はもちろん、大はりきりで、仲良しの近所のCちゃんとひなと同い年のKくんも一緒に我が家のデッキでの観測となった。日食眼鏡でもっと大きく見えると思い込んでいた私とCちゃんは、ショック。
ハガキにピンホールを開けて、デッキの床に影を落とすと!できてる!小さな三日月の形!
「ちっちゃい、おつきさま〜」と子供は大喜び。
そんなこんなしていると、またまたご近所のYさん夫婦が来た。なんと、旦那さんは手にフィルター付きの望遠カメラを持っていらっしゃる!見せてもらうと、すごくきれいに見えた。
太陽って、こんなに赤かったんだ。きれい〜と、自然現象にうっとりする朝なのだった。
Img_183a60e134db8fd4dd1dfd4fed410fd231e84813
かわいいっ!
春は、雑草が特にかわいい季節だ。
ちょっとさかのぼるけど、5月の初旬に行った長野県で子供が大発見!
知らないペンペン草を見つけたのだ。さて、ペンペン草とは、葉っぱがハートの形で、花が白くて、葉っぱの細い茎を下にむけて少しむしると、でんでん太鼓のようになって<ペンペン>と音をたてる。子供の時の草遊びの中ではメジャー中のメジャーだから、かなり親しい雑草と云えよう。
ペンペン草なんて、日本全国どこでも同じものだと思い込んでいた。というか、他の種類があるなんて思っても見なかった。
それが、長野県で見つけたのは、向かって左側。まず花が黄色い。そして葉っぱはなんと涙型。
同じようにメジャー遊びはできるけど、菜の花とペンペン草のあいのこ、みたいで愛らしい。
子供が見つけた大発見。雑草でも、よく見ると発見があるのだなあ〜。と感心したのだった。