Img_594e0663033b6ee18a3ba9228e981c7c97ac5aab
西日のあたる部屋の窓にエコカーテンを今年もつくろうと、はりきったのだけど、今年はなぜだか、ゴーヤがよわよわ。「やくたたず!」とゴーヤに喝を入れてみたけれど、ちっとも大きくならない。かわりに「どうせ、つるがのびる仲間じゃん。同じネットを利用しよう。」と隣に植えた朝顔の方がぐんぐん伸びて、カーテンになってくれた。むふふ。うまくいった。
Img_b37037b628dc46313a967b348477656a78e55576
魚は夫
Img_2ee5915008779fec7379eb5b83a8798fcc4e973a
羊はすず
Img_ab63ad174da28ce92c7ef079cf945cb36c7e2bf9
私とひなは鳥〜
真っ白いシーツが好きだ。
でも、家族全員同じだとシーツを洗う時、誰のか、わからなくなる。そこで、敷き布団に折り込む部分に絵を描いてみた。ちらちら見える時もあるので、家族に好評。私も毎日のふとんあげが、ちょっと楽しくなったのだった。
Img_bec4b0da4d109a39d5f3e74451e1de4fd8e6f56a
栗拾いの季節だ。
2010年から、友達のご実家の栗林で栗拾いをさせて頂いている。(詳しくは以前の日記から2010年と2011年の9月のところをご覧ください〜)

今年もまた大量の栗を収穫させて頂いた。
栗クリームをたくさん作って、栗ごはんに、甘露煮、中華風に炒めたり、生で冷凍したり・・・あとまだ少し残ったぞ!晴れた日に干したいのに、あいにくの雨だし・・・とりあえず、部屋干しの栗を裏返しがてら、遊んでみる。
いけない、いけない。さっさと調理してしまおう!栗ぜんざいも旨かったなあ。あ〜残りはどうするか?食いしん坊には悩み多き季節の到来なのである〜。