Img_9b92a4c43da3b70139d25e2ac700a9a6e93812bb
10月28日(日曜日)に開催される<手創り市>に出店が決まりました!
今回は東京 千駄木の養源寺で開催されます。
詳しくはホームページへ  (Click!) 

他の作家さんの名前を見るだけで、楽しみになっちゃう素敵なイベントです。
私はいつもの、おどる人形やこけしに加えて、手創り絵本も出すぞ〜〜〜〜!
まだできてないぞ〜〜〜(笑)。
さあ、制作がんばろうっと。
Img_f13caec4b6e88b2fc85a1f0196e77cfd53231ffd
外出先で、子供が飽きて「ひま〜!」と云いだす。
私は、割り箸の袋や、手帖の紙を破って、ささっと、カエルだかクマだかわからないものの<輪郭>だけを描く。すると我が子のみならず、子供はきまって大喜びで、顔を描いてくれる。
その顔のおもしろいこと、おもしろいこと。
「かわいいクマちゃんになるかな?」と思ってたら、変な顔のカエルになったり、やけに大きい目だったり、うさぎなのに、鼻はブタだったり。それで、自分でゲラゲラ笑っている。
体を描いてあげると、喜んで服やリボンも描き込む。
子供たちは夢中で、どんどん絵を描いてくれる。それが、嬉しかった。(その間、友達との会話に集中できて、なお、嬉しかった)

その体験からできたのが、この絵本。
実は、中身はモノクロで、主人公はもちろん、動物や虫や鳥やおばけ。出てくるやつらはみな<輪郭>だけなのだ。子供が顔を描いて、色ぬりしたら完成する絵本。
今度の千駄木の手創り市でデビューです。
Img_cd75d60d827c7fb0cf172433ca805b5007357338
オオカミと赤ずきん
Img_8dbbaf508723ab36a2cc88632ae640d93697fcf0
ハイジとヤギ
Img_912afaa84fc10b63602e3273c676d6a2739f3d76
モリニスムモノ
明日、開催予定だけど、雨が心配な養源寺での<手創り市>。
立体作品の、おどる人形が、たくさんできた。今回は、昭和の布をまとってる。
かわいい子もいるけど、自分でも「何?」と突っ込みたくなるような顔の、得体のしれないのまでできた。三枚目の写真のこいつは、得体はしれないけど、森に住んでいるということだけはわかっている。
・・・・・久しぶりにたくさん作って楽しかったなあ〜。
Img_3b7c5cc89caf4e101449f5d670b28b2f9101bf68
Img_6d7e53c584caa0726db3b3bf862d387a4fd94eb9
Img_30a3b82ac0e11d89335d9a0dc19fcc5eef61950a
こんなのも、こんなのも、こんなのも作ってましたが、お披露目できず、残念〜。
次回の市は12月23日だというし、また選考もあるので、どうなるやら〜。
参加できるといいのですが。次のチャンスを探すぞ〜!