Img_7b1127dd83494acbd3e84589b8159e2d00d15602
Img_40c51fdfe10d9ae076880e261ef22617868fa8eb
マヨネーズも最高!
Img_dafbfc14c657434e62e13fe8351f7fb2b735c696
焼き目が芸術的。
寒さに負けて、とうとう石油ストーブを出した。
昨年は<ストーブ焼き芋>にハマった我が家だけど、今年は<ストーブじゃがいも>にハマっている。
もうね、ストーブの上でじっくり焼いただけのじゃがいもがね、やめられない!
究極のシンプルだけど、塩と黒胡椒で食べると幸せがいっぱいに広がる。
ここまでおいしいとは知らず、一回目は近所のYちゃんとKくんが来た日に作った。
夫も入れて6人で4個のじゃがいもを分けたら、皆もっと食べたくて争いになりそうに・・・。
(大人もゆずらないのが、卑しい)なので、今度は一人一個食べたのだけど、やっぱりおいしすぎて、皮を残そうものなら脇からとられるという、やっぱり卑しい光景となった。

先週の日曜は囲炉裏。夫の<焼き>の腕が年々あがっている。
見よ!この干し芋の焼き目!いい焼き目の干し芋はこれまた、取り合いに。
ああ、卑しいったら。とほほ。
Img_c035eeb0dbb488aabbadda7332ff43cb708a53f9
かわいい!
Img_f35f6c1d4ea3f4de34186ccd9c95c35e57d73cb7
かわいい〜!
Img_d67dcd98ea856d6d9602cd5bc6994741fa074d23
か・・・かわいいっ!
昨日は本当に興奮の一日でした。
大好きな鈴木悦郎先生。とっても悲しいけれど、最後の作品展ということで、とにかく初日に行きました。素敵な作品は、わずか一時間で完売。ファンの皆はちょっと目の色が変わってましたが、それも仕方ないとしか云えない作品の、すばらしさです。
また、新しいグッズのかわいらしさったら!写真は一部ですが、他にも一筆せんや絵はがきも。
どれもこれもよだれが出そうなかわいさです(笑)。

先生とも初めてお会いできて、お写真も撮っていただき感激でした。
集まった人たちも皆さん、素敵で、全部の方とゆっくりお話したかった。
また、フランス料理アルピーノでレストランウェディングされる方の小さな子供さまゲストへのプレゼント用にと、私の絵本をご注文頂きました!もう、嬉しすぎます。
ああ、なんだかいつもの文と文体がちょっと違うような・・・。
ちょっと壊れつつ、今日は心をこめて、絵本を制作します。
アルピーノ村は本当にすばらしい空間です。また是非、お伺いします!
 (Click!) 
Img_8d2c43218db4b60a749eecdc69d7604808786646
生協で見つけた。どうしても欲しくなって注文してしまった。
ちろりあん。
名前もかわいい。中身はバニラ、チョコレート、抹茶、いちご、ココア。
はあ〜、すごい。幸せの空気を運んでくれる。
寒い冬は、つい甘いものに手が伸びる。
でもね、最近は早起きを頑張っている。
いつもより30分前倒しのペースで一日を進めただけだけど、なんか余裕が出た。
なんでもやってみるもんだ。だから、朝一番の<甘いもの>はいいのだいいのだ。
Img_e1eb33b61c5fcc44671be5493a023f92c6388da6
先日は上の子すずのママ友達たち総勢20人くらい(子供含)で忘年会だった。
子供が集まると変な方向に張り切る私は、つい<福笑い>を作ってしまう。
でも、予想以上に皆、ウケてくれて大笑い。ああ、良かった。と乾杯。乾杯。
酔っぱらったママたちは、子供ごと一人のママの家になだれ込み、また飲みまくり、しゃべりまくる。
ふと次の朝気づくと、福笑いのパーツ(目とか口とか)を入れた箱がない。
と、そこに娘のDSがない!と電話してきたRちゃんママ。なだれ込んだ家の時からそのDSでは遊んでいないと、すずが証言したので「じゃあ、私、店に電話してみるね。ついでに、その福笑いの箱も聞いとくよ。」と云うのでお願いする。

しばらくしてメールが。<DSあったよ〜。福笑いの箱はなかった。店の人に「福笑いの箱?」って不思議そうに聞き返されたよ〜。>・・・そりゃ、なかなか通じないよね(笑)。
なんだかRちゃんママに変な質問をさせてしまったのだった。う〜ん、どこだ?福笑いの箱。
Img_de3c46c43807345c6223c1dd6808b7f3
養源寺手創り市の風景
Img_92bded57a11741d24a504303bf055656
売れ残りサンタとトナカイ
Img_e9ee62dde415379c0f6ae8cec54790e1
哀愁の後ろ姿
12月23日。養源寺手創り市に参加した。
お天気は曇りで、やっぱり寒かったけど、想像以上に来てくれた方が多くて、何だか心が温まる一日だった。<おどる人形>達もたくさんの方に笑っていただき、それぞれに貰われて行きました。
残ったのは3体。サンタ&トナカイとキツネくん(笑)。
クリスマス前に売れ残るサンタ&トナカイは哀愁が漂ったものの、昨日の我が家のXマスを賑やかにしてくれたので、良かったとしましょう〜。

それにしても、この市、本当に出店者さんも来場者さんも、オシャレさんが多くてびっくり!
老若男女、どうして?と聞きたくなるくらいオシャレさん揃い。
出店する店は、どれも個性的で素敵なんだけど、なんだかテイストが揃っている感じで、落ち着いた空気感が漂っている。お堂でライブもある。いい音が聞こえてきたけど、自分の店があるので見に行けず。ああ、残念。今度は2013年2月24日開催のようです。
寒いので出店はあきらめて、一生懸命オシャレして来場者さんになりに行こうっと。
4月28日は出店したいなあ〜。

おどる人形と絵本だけの出店でしたが、色んな人の笑顔が見れて、意見も聞けて、毎日一人で絵を描く私にとっては、超刺激的な一日だった。みなさま、本当にありがとうございました。