Img_13832ecd983b7b43976869c24438a5eb
Img_39bc916d8754255a1f2119d89a3dcd43
自分に、かかわりのある町を想ってつくる<マチオモイ帖>
昨年の東京デザインフォーラムでの展示で広がりを見せ、今回は横浜での展示となる。

せっかくなので、もう少しページ数も増やし、心残りないように作り直してみた。
白羽帖。
私の愛する暮らし、場所、行事を紹介してみけれど、うまく表現できたのだろうか?
冊子って、楽しいけど、難しいなあ〜。

今日届いたmacbookAirさま。ただいま、充電中。
明日からは、お客様が多い週末。私もちょこっと充電して、料理の仕込み、しようっと。

<わたしのマチオモイ>*****************************
展示期間
2013年2月22日(金)〜3月24日(日) 
    11:00〜19:00*期間中、休館日は3月4日(月)のみ

会場:ヨコハマ創造都市センター
会場所在地:神奈川県横浜市中区本町6-50-1 ヨコハマ創造都市センター 
       1F YCCカフェ
会場URL: (Click!) (ヨコハマ創造都市センター)


Img_b97cef8c3078b37c29a6f0d226df1eff
食べごろ〜!
2月になって、友達が来て、ふきのとう味噌と天ぷらを食べた。その後すぐ、下の子がインフルエンザで、上の子も熱を出したが、風邪だった。ホッとしたのも束の間、夫が発熱。翌日に私も発熱。それぞれ5日間外出禁止と云われるので、かれこれ10日以上、私は家から離れることなく(うち3日ほどは、ただただ寝て)過ごしている。

今朝、あんなにだるかったのが嘘のように楽になり、ふと、ふきのとうのことを思い出す。おやおや、食べごろのやつが、こんなにできている。そういえば、一足早く回復した夫が、ふきのとう味噌作ってと云っていたのに、だるさのあまり、聞こえないふりしたんだっけ?大変大変。うかうかしてると、つくしやよもぎの時期になってしまう。今しか楽しめない、ふきのとうちゃん。しっかり味わわないと!
よし、今夜は天ぷらにして、大根を煮て、ふきのとう味噌をつけて食べるんだ。と焦る。
・・・昨年から、二年連続インフルエンザにやられている。なんか、春の風物詩になりつつあって、嫌だな。来年こそは、ゆっくり春を味わえますように。