Img_8948b8a982eb3b4e91e5894169bab05a
Img_dca6be6343ab45302c9295e3436a20b7
Img_25bfde48e6bce8b086b936cae600a9cf
実は、絵本作家のきむらゆういち先生と宮本えつよし先生の、絵本講座に通っている。
 ゆうゆう絵本講座  (Click!) 

2週間に一回のペースで新作絵本を考え、ラフとはいえ、15見開きの絵本の形で発表する宿題がある。結構アップアップだ。
初めの2回は、間に合わせただけって感じの出来で、自分で自分にがっかり。
まあ今回も、まだまだまだ!ではあるが、頑張ってカラーで仕上げた。
テーマは<野菜>だった。私は、トマトと雀と女の子の成長物語的なのを、描いた。

授業は毎回中身が濃くて、吸収力の悪い自分に、はがゆさを感じる。
でも、とにかく毎回、宿題だけは仕上げるようにしている。
ひとつ仕上がるごとに、何かひとつ、つかめる気がするのだけど・・・。
講座は、折り返し地点。あと、5回しかない。
とにかく、楽しんで、苦しんで(笑)貴重な時間を味わおう。
こんなすばらしい経験をさせてくださる先生方や家族や16期生の生徒の皆や、もしかしたら草むらに潜む<絵本の神様>に感謝しながら。