Img_1eb1590b10a130a2000f8daf85fb5058
以前の看板でオイルパステルでも描いてみる
Img_6039d3c449f97ddf99cbfb1fd4316016
黒板塗料はホームセンターで買った
Img_5ddf55841fb07067df3b5a71c7814dc0
ローラーで2度塗り
Img_86ac0f54b1dac342487ba290babd39ee
完成!
Img_58e9804b72e9ba77bda9d9f36f656817
さあさ、どうぞこちらへ!
11月の、いいお天気の日。
以前から気になっていた近くのパン屋さん<クーロンヌ>のイートインスペース看板を描き直させてもらうことになった。
まずは、以前の自分が描いた絵を黒板塗料で消すことからスタート。
いやいや、消す前に、画材の実験をしておこう。いつものアクリル絵の具はわかるけど、オイルパステルでも描いてみる。とっても楽しいけど、う〜〜〜ん、やっぱり使い慣れてるアクリル絵の具の方が楽に描けるなあ。
さて、デッキに新聞を広げて黒板塗料をローラーでひと塗り!
わあ、綺麗になる。気持ちいい(笑)。
でも、うっすら下の絵が残っているので2度塗りしましょう。
2時間くらいで乾いた。早いなあ。
でもなんだかんだと1週間くらいどんなデザインにするか、悩む。
なにせ、アクリル絵の具なので、一発勝負。消せないことはないけども、汚くなるから、ここは気合いを入れるしかない!
そしてできたのが、この鳥さん。皆様をイートインスペースにいざなうオレンジな鳥。
さあさ、みなさま、冬場の貴重なひなったぼっこスペースで、ごゆっくり焼きたてパンを召し上がれ〜。
クーロンヌホームページ  (Click!) 
たつのこ山店Facebookページはこちら  (Click!) 

Img_fa918b789671b3a62e838c3248b38e3e
Img_58678db799b192fcbd47ae1a727a45ea
子供達の小学校で読み聞かせのボランティアに参加している。
たいてい、ふた月に一度くらい、朝の時間に低学年のクラスを中心に1クラスにつきボランティア1人が絵本を15分読み聞かせる活動なのである。
でも今回は体育館に全校生徒を集めての一大イベントだ。
巨大スクリーンに絵本が映し出される!子供たちも私も「おおっ!」

今年からボランティア参加している私にとっては初めて見る光景。なんか、かっこいい!
子供たちは行儀も良くて、読み人の期待通りのタイミングで笑ったり驚いたりしてくれる。
お話の後は、この話についてのクイズ。またまた期待通りに一生懸命手を挙げて答えてくれる!
なんていうのかしら?これ?
かわいい。うれしい。なんともいえず心が温まる。
子供と絵本。私にとって、こんなに素敵な世界は、なかなか見つからないのです。
ゲームも楽しいのはわかるけど、子供たちの目は絵本を見ている時の方が生き生きしているのです。
こりゃ、しばらく絵本ボランティアやめられそうにないな〜(笑)。
Img_823ba6c1af773315f0b943f649e28be2
Img_a0d98cee35c9351ca63ba2f93a73178c
来たる12月22日(日)9時から夕方4時まで。
東京、千駄木の養源寺で開催される<&scene手創り市>に出店が決まりました。
詳しくはこちら (Click!) 
今回もミニブースでの参加です。
ブースナンバーは23番。
ちょっと寒いけど、冬のお散歩に暖かくしておでかけくださいませ〜。
おどる人形のサンタ&トナカイとともにお待ちしております。
Img_1cde8176a0abba8d815723891090db38
Img_9d7eb830795572af84e40416117ffce2
12月22日千駄木の養源寺で開催予定の<&sence手創り市>の為に
オリジナルイラストの一筆箋を作ってみた。
4種類の絵が各3枚入っている。
絵の感じから2パターンに分けてみた。
<たくらむシリーズ>と<ほわほわシリーズ>。
私自身、一筆箋が大好き。手紙ほど重くなくてメールほど軽くもない。
誰かに何かを送る時の添書にぴったりな一筆箋。
たのしいたのしい。
いよいよ本日、&sence手創り市です。
私のブースは23番。これから会場に向かいます〜って、ちょっとまだ早い。
興奮して早朝から目が覚めてしまうのだ〜〜〜。
一番近い最寄り駅は 東京メトロ南北線の本駒込駅。徒歩3分です。
他、千代田線 千駄木駅から10分、根津駅からは15分。
都営三田線 白山駅から10分もあります。
きっと寒いけど、いい天気なはず。
楽しむぞ〜。(ホッカイロ持って行こうっと)
手創り市のホームページはこちらです↓
 (Click!) 
Img_cd0725462079e010059264fda279d03d
Img_cff8e76655f154a7c74b0d470d451cbc
売れ残りトナカイくん。サンタは今頃、飛行機の中かもよ!
12月22日の手創り市は、寒かったけど、お天気で、たくさんの人に作品を買ってもらったり、笑ってもらえた。
以前に作品を買ってくれた方に再開できたりして幸せな1日だった!
毎回何故か外国の方に買ってもらえる、踊る子たち。今回は、台湾から来たという素敵なカップル。サンタさんを買うのは2人共意見があったみたい。でも、どうやら、もう一体買ってくれるようなんだけど、どれにするか、かなり迷っていらっしゃる。最後は、どうしても譲れないと男の人が押し切った感じで、目つきの鋭い?猫を、お買い上げ。どうせ、似たような顔ならトナカイくんにしてよ。と思いつつ、「マオ、マオ!」と連呼されてるのが、なんか可愛くて、隠れつつニヤリ。猫のことをマオと言うのね。
サンタと猫、今頃は台湾に着いたかな?がんばって踊ってねー!