Img_d7b4d942be29b4e959fac6c5f19c3f76
2015年のラストを担当!
Img_248702bc4d05e31ed02132c5bbbafe4a
レトロかわいい表紙
Img_934efdf0aa0c7163bd4141704afca6ac
稲敷郵便局とまいりゅう君が!
1人のクリエイターが1つの町を<想う>ことから始まるイベント<私のマチオモイ>がスタートして3年。私は、今住んでいる茨城県龍ケ崎市と古民家再生の家で過ごす四季折々の暮らしをイラストや写真を織りまぜて冊子にまとめ毎年参加させていただいています。
そして、なんとなんと。この度、私の絵が、このマチオモイ企画と郵便局のコラボで生まれた<マチオモイカレンダー>に採用していただけました!
担当するのは12月。
実は震災でかなりのダメージをうけた我が家。震災直後、まだ小さかった2人の子供を連れて、介護が必要な父を夫に託し大阪に、しばらく逃げることになりました。
いろんな想いを胸に我が家に帰り落ち着いた、その年の暮れにふと庭の松の木を見上げると、小さな松ぼっくりが冬の空の下で輝いて見えたのです。鈴みたいだなあ・・・。
今年は自然の怖さばかりを思い知ったけど、やっぱり自然はかわいいなあ・・・。
そんな気持ちで描いたのが、この絵です。
地球にとって人間は害虫のような存在だとか・・・でも、人間だって一生懸命生きているのです(笑)なんだか、地球にとっても人間が、もっとかわいい生き物でいられたらいいのになあ。

今回のカレンダーも素敵なクリエイターのみなさんが<わが町>や<思い出の町>などを素敵な切り口で紹介されています。カモメさんのレトロかわいい表紙も素敵〜。
<私のマチオモイ>イベントは来年3月に大阪で開催決定。
関東など、他の地域での開催は調整中みたいです。
<2015年 私のマチオモイ>
◎会期
 2015年3月6日(金)〜 3月29日(日) 会期中無休
 平日:11:00 〜 21:00/土日祝:11:00 〜 19:00

◎会場
 クリエイティブネットワークセンター大阪 メビック扇町
 大阪市北区扇町2-1-7 関テレ扇町スクエア3F
 Webサイト: (Click!) 
 アクセス: (Click!) 
Img_59a38eea8fa0b5443fe8c373d964ba8d
これぞ、コロッケ!
Img_8e5fd8409afb1e74985e26c208ac2fdd
かわいい貯金箱
<わたしのマチオモイ>のゆうちょカレンダーに絵が載ったおかげで、今日、地元の郵便局の局長さまが、わざわざ、ご挨拶に来てくださった。そしてなんと、カレンダーに載った平野精肉店のコロッケをお土産にいただいた。とってもおいしい。龍ケ崎は今年、コロッケのB級グルメグランプリに輝いたとかで、盛り上がっているのだ。
他にも大好きなスーパーの話など地元ネタで盛り上がる。
稲敷大宮郵便局が全国版のカレンダーに載ったと、喜んでくださる。私も嬉しい。
まいりゅうくん(ご当地キャラ)の正体も教えてもらえたけど、これは内緒内緒(笑)
こんな風に地元の方と親しくなっていけるって、いいなあ。
マチオモイのおかげだ。
さてさて、みなさんに聞かれる「カレンダーはどこでもらえるの?」の答えですが、
日本全国の郵便局でもらえるけど、たくさん在庫がない、置いていないところもあるようです。
龍ケ崎市では稲敷大宮郵便局だと、確実にもらえます〜。↓こちら
 (Click!) 
Img_3831e0f268c9bff7df34f6c397183d06
ここが秘密基地
Img_a9353021ce7579791bc05856f0d6d327
秘密基地ののぞき穴
Img_c02472331a1ff3bbac6462768c5d8e1e
秘密基地からの眺め
秋、たけなわ。
我が家の斜面側2段目の庭?に、すずがお気に入りの秘密基地がある。
春には夫が植えたさくらんぼの実が食べられる。
そう、ここはコツコツ夫がすずの為に四季折々整備しているのだ(笑)。
お友達が来たら、まずこの秘密基地に案内する。
小学6年女子ともならば、ファッションに興味があるし、汚れるのとか、虫が嫌とか、いろいろあるとは思うのだけど、すずの友達は結構な確率で案内されてくれる(笑)。
中学生になったら、どうなるのかなあ。
ひなは、お姉ちゃんと一緒じゃないと絶対行かないし(笑)。
大人になっても、ず〜と行ってくれると嬉しいなあ。