Img_62dbbee8c2a87e37d7bfe51e3248eebb
こちらは白い桜
Img_5fb2d9445e9599d1ffda2c8abe527e60
こちらは、ややピンク色
東京でマンション暮らしをしていた頃、夫は緑に飢えていた(笑)。
バスルームやリビングは観葉植物であふれていたが、それでも足りず、自転車置き場にプランターを置いて朝顔だの、なんだのとせっせと世話をしていた。
とうとう夫は都会暮らしに限界を感じて、今の家に移住を決めたが、その引っ越しの時、自転車置き場のプランターから育てた覚えのない<雑木(ざつぼく)くん>が2本生えていた。
およそ15センチくらいの、ひょろひょろの雑木。
正体不明のまま、今の家の庭に植えたら、なんということでしょう、雑木くんは大島桜だったのです!

と、いう訳で8年目の雑木くんたち。
3年目頃から花芽はあったものの、昨年までは数える程の花だったのに、今年は数えきれない花芽が!しかも、雑木くんの一本は白で、一本はうすピンク。
今週末はお天気が心配だけど、リビングからお花見ができるなんて、なんと贅沢な!
他の桜に比べたらまだまだ、スカスカな感じの木ではあるのだけど、親ばか気分で愛でる夫と私。
あ、私は育ててもないから親ばかではないか?(笑)
まあ、とにかく成長を見るのは嬉しいものです。花より団子の、この私でさえも!(笑)
Img_ec280601e84460fbf41f088217baeb8a
私の絵をステンドグラスの図柄に採用してくださっている、ならんはさんが、かわいいフォトブックを作ってくださいました。
ならんはさんの作品カタログでもあるのですが、表紙には私の絵の<シジュウカラとハクモクレン>のランプが!♡ランプのオレンジとフォトブックの帯のオレンジがぴったりで、ステキかわいい。
ふふふふふ。
このフォトブック、jpegデータであれば、こんなにステキな仕上がりで36ページに写真が載せられて、なんと298円!しまうまプリントさん、ありがたすぎます。
詳しくは、しまうまプリント (Click!) 

実は、文庫本サイズ(198円!)で下の子の新体操の発表会のブックと上の子の卒業ミニアルバムも作ってしまいました。写真プリントで手作りアルバムもいいけど、こんな形で思い出を残すのも、あり、ですね〜。皆にお勧めしたいです。
Img_9b37de7e3ae12badd3ab58d58e1279b1
Img_8f473fb89c74541513ca1edf1f926ecb
Img_b25a59bc59fb0cf8c294813c1e55bb11
<わたしのマチオモイ帖>を見て下さった、ご近所カフェ暖炉のオーナー直美さんと、ご近所で陶芸作家の容子さんからの、ご依頼で龍ヶ崎を中心にしたステキな個人店20店舗を集めたイラストマップを作らせていただきました!
昨年の7月くらいから、温めていた企画。みなさま、お待たせ致しました!

この企画、とっても賢くて全ての人がお得な仕組みなのですよ。
龍ヶ崎はチェーン店が立ち並ぶ地域なのですが、実のところステキな個人経営のカフェや雑貨やさんや、教室なんかが点在しているのです!
そんなステキなお店20店舗が小額出資して作ったのが、このマップ。
私はデザイン&イラストを担当させていただきました。
集った20店舗の、さまざまなお店に同じマップを置いていただくことで、お客様を共有できます。
20店舗のオーナー様にとっては個人で広告を出す程の負担はなく、じんわり継続的な広告が打てるのです。そしてマップを手にした、お客様は「今度はこっちのお店、行ってみよう」「ここは知らなかったなあ」とお店を回る楽しみができます。
そして、私にとっては、ステキなお店のオーナー様や発起人の2人との、すばらしい出会いをいただきました。すごい!みんなが幸せな企画〜。
今回は発起人のお二人のプロデュース力にも、びっくり。
直美さんはびっくりの早さで、どんどん協賛店を集めて下さり、容子さんはゆるぎないセンスの良さで、デザイン面をフォローしてくれました。なにより3人で集るのが楽しかった!

もともとは長女の友人のママが私に暖炉を紹介してくださったのが、きっかけ。
6月の3週目には、こちらの暖炉で作品展もさせていただく計画です。ワクワク。
人のご縁に感謝感謝です!
協賛してくださったお店で許可をいただいたところから私のHPでリンクも貼らせていただきます。
この<鳥たちが羽ばたく黄色いマップ>見かけたらゲットしてくださいね!